FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

金田一少年の事件簿R(リターンズ) 『剣持警部の殺人』編

金田一少年の事件簿R(リターンズ) 『剣持警部の殺人』編

≪あらすじ≫
 アメリカ帰りという20歳の多間木が不動高校のはじめたちのクラスに転校してくる。そんな折、はじめを訪ねて、剣持警部が高校にやってくる。剣持は多間木の様子をはじめに訊ね、多間木に注意してほしいと頼む。高校を後にした剣持は十神家を訪ね、十神まりなの遺影が飾られた仏壇に手を合わせる。まりなが事件に巻き込まれて他界したのは3年前、17歳の時。剣持はこの事件の捜査に関わっていた。
 十神えりなは姉、まりなの彼氏だった青井零児が刑事になったと剣持に報告する。その時、弁護士の湖森涼介と魚崎葉平が訪ねてくる。事件後、犯人の男子高校生3人を相手に民事訴訟を起こしたまりなの父。魚崎は犯人の1人で、湖森は和解してほしいと頼みにきたのだ。だが、えりなは怒りを露わにして2人を追い返す。3年前に起きた女子高生死体遺棄事件は犯人3人がまりなを拉致監禁し、暴虐の限りを尽くして弄ぶという陰惨を極めるものだった。まりなは窓から逃げようとして転落死したのだ。
 この後、剣持は事件の主犯格、毒島陸が待つ喫茶店へ。毒島は少年法で守られ、わずか3年で少年刑務所を出所していた。剣持は水を一気に飲み干すと用件を訊ね、毒島は人目につかない公園へ剣持を連れて行く。毒島は「3年前の反省の弁は全てでまかせ。刑務所を出ちまえばこっちのもの」と言い放ち、共犯2人も反省なんてしていないと付け加える。剣持は拳を握りしめて怒りに震える。
 翌日の未明、毒島は何者かに発砲されて顔をケガする。捜査を担当する青井刑事は現場近くで発見された凶器が剣持の拳銃だったと明智警視に報告。はじめは明智から発砲事件、3年前の事件について教えられる。この3年間、被害者遺族の苦しみをずっと見てきた剣持。この発砲事件が剣持の犯行と信じたくないはじめと明智だったが、剣持は前夜から行方がわからず、携帯の電源も切れたままだった。
 はじめと明智は入院中の毒島から話を聞く事に。毒島は犯人の顔を見ていなかったが、剣持の犯行と疑っていた。毒島は共犯2人も狙われると心配して魚崎の携帯に電話。だがコール音はプツンと切れ、リダイヤルしても繋がらなかった。明智は魚崎の身を案じて足取りを追う事に。その頃、魚崎はホテルの一室にいた。バスタブの中で拘束された魚崎。蛇口から水は流れ続け、水位は徐々に上がっていく。
 高校で、はじめが美雪に事件の話をしていると、多間木が毒島という言葉に反応。多間木は死体遺棄で捕まった元少年の1人だった。毒島に命令されてやったとして、多間木の罪は軽く、鑑別所を1ヶ月で出所してアメリカに留学していたのだ。そこに多間木から話を聞きたいという青井とえりなが現れる。だが、多間木は資産家の父親から頼まれて迎えに来たという湖森と一緒に帰ってしまう。その直後、青井の携帯に連絡が入る。それは魚崎が殺害されたという連絡だった…。
公式ホームページ 事件ファイル 剣持警部の殺人より抜粋)

≪感想≫
剣持警部の殺人編。原作既読。


はじめが殺人犯に仕立て上げられることは今まであったが、剣持警部は珍しい。だからこそ、そこに意味があるのだろう。あとはその内明智警視が殺人犯に仕立て上げられるくらいか。でもまぁ、蝋人形編とかはある意味で殺人犯に仕立て上げられそうにはなっていたけどね。

全体的にトリックに現実味がある、という点が特徴な気がする。そこは金田一シリーズとしては比較的珍しい部類か。一応トリックには理論や理屈を繋いでいるけど、それが現実的かどうかは疑問的な部分もあるのだけど、比較的今回のトリックは現実的だったな、と思う。


次回はゲーム館。原作未読だけどもう実写ドラマでやっちゃっているからトリックも犯人も知ってるんだよな(笑

Comment

NoTitle 

いやぁ胸糞な被害者でしたね…
原作に比べると、声優の演技があるだけ、最後の剣持警部の辺りがよくなってたと思いました
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.09/15 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

>匿名希望さん 

こんばんは。

金田一の場合、犯人に同情できるようなところもあることが多いだけに、なんというか今回は犯人が中途半端になってしまった感じはありますね。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2014.09/15 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……