FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

機動戦士ガンダムAGE 第4話

機動戦士ガンダムAGE 第4話
『白い狼』


※辛辣な評価の記事となっている可能性があります。『AGE』を観て感動だったという方、作品が辛辣に評価されることを嫌う方はプラウザの「戻る」ボタンを押すことをオススメします。

※上記通り、辛辣な記事ですので基本的にこちらからTBを送信することはありませんが、いただいたTBに関しては本記事を容認したものと解釈しTBレス(TB返信)を行わせていただきます。



≪あらすじ≫
崩壊したノーラから脱出したディーヴァとノーラ市民。ノーラの方は、市民を避難させて引き抜いたコアユニットを連邦軍に任せたディーヴァは出航。必然的にディーヴァの方に乗艦していたフリットたちは、そのままディーヴァと運命を共にすることに。

そんな折、ヒーリングスリープから目覚めた一人の男。彼はウルフ・エニアクル。MSグランプリレースという種目で名をはせ、鳴り物入りで連邦軍に入隊した凄腕のパイロットだった。白いモノに強いこだわりを持つ彼は、自分が操縦するMSを白くリペイントするほどのこだわりよう。

当然、彼がガンダムを見れば「これは自分のMSだ」と言いだすのは目に見えていた。そんなウルフに、フリットは「ガンダムは僕のものだ」と言い出す。互いにガンダムの使用権を主張する二人は、それぞれのMSで模擬戦を行い、その勝者がガンダムに乗ることになった。

だが、MSの操縦に限れば一日の長があるウルフはあっという間にフリットを追い込む。フリットも人類で初めてUEを倒したガンダムのパイロットという自負で巻き返していくが、二人が模擬戦をしていた宙域にUEが出現して――



≪感想≫
◇誰かブライトさん連れてきてー! 粛清すべき人はここにいるわー(マテ

いや、本当にブライトさんみたいな大人はディーヴァにはいないのだろうか。そう思ってしまうほどに、フリットもそうだが、それ以上にディーヴァの大人たちは情けない。

結局連邦軍と合流しMSまで補充しておきながら、それでも子供をガンダムに乗せたままにする理由はなんなのか。そして、どうしてそのことをディーヴァの乗組員の大人たちは誰も疑問を抱かないのか。14歳の子供を戦場に送り出している実感と罪悪感がまるでない。
まぁ、今回は模擬戦だったわけだけど、MSは言うまでもなく本来兵器なはずだ。人を殺すかもしれないモノに子供を乗せている、という実感が決定的に欠けているのは、相手が正体不明のUEだからか。だが、私にはそんな言い訳に甘え、その上に胡坐をかいているようにしか見えない。

だってそうだろう? ディーヴァの乗組員の方が大人なはずなのに、ストーリー上では、エミリーがややウザく見えるかもしれないが、彼女の言っていることが一番冷静で客観的で、そして大人だ。

「子供だから戦ってはいけないのか?」と疑問を抱く方もいるかもしれない。もちろん、そういうものではないのかもしれない。だが、私が指摘しているのは「子供だから戦ってはいけない」ということではなく「子供を戦わせ置いて大人は何をしているんだ」というところ。そして、もし何らかの理由で子供を自分たちよりも過酷な戦場に送り出しているのなら、どうしてそのことに罪悪感を覚えるような大人がいないのかということ。

ぶっちゃけ、この4話まで見てきて一番心に染みたセリフは、モブの整備班が壊れたMSを修理する立場にもなってくれと愚痴った時に同僚の整備班が言った「パイロットはいつも命がけなんだ」というセリフだ。どうしてこんな良いセリフ(しかも全然そのパイロットたちは命がけに見えないのに)を言ってくれるモブがいるのに、そのセリフを主要キャラは誰ひとりとして発しないのか。前回も書いたが、決定的に必死さが足りない上にモブキャラにセリフ力で負けるレギュラーキャラなんて、なんて情けないorz


まぁ、フリットに関してはもう呆れてモノも言えないというか、いつからガンダムはお前のものになったんだ、と。フリットが資金も材料も全部提供して作ったというのなら、まぁ文句ないが、実際には設計だけでそれを設計図通り組み上げたのは連邦の技術者で、そのための設備や資材を提供したのは連邦軍だった。この場合、所有権が設計者にあるのか出資者にあるのかは、いろいろと議論を生みそうだから置いておくとして、少なくともフリットだけのものではないことは誰の目から見ても明らかだろう。

おまけに軍の人事に対して「失敗人事」なんて偉そうなことを口にする。本当にどうしてブライトさんがあの場にいないのか悔やまれる。ブライトさんがいればきっとボッコボコに殴られて営倉行きだろうに(マテ

おまけにドッズライフルは普通にほかのMSでも使えるようだ。それならもうAGEシステムだけあればガンダムいらないんじゃね? と思ってしまう。厳密にはガンダムの装甲材とドッズライフルだけあれば、今のところもうガンダムは用なしだよな。



ただまぁ、それでもウルフが操縦技術や判断力の面で思いのほかただの噛ませ犬で終わらなかったことと、グルーデッグにしっかりと設定のある過去背景があってさらに腹黒そうなので、その点はこれまで放映された4話の中で一番面白かったと断言出来るし、評価して良いんじゃないかと思える。

この二人が良く見えるのは、たぶんこの二人があのディーヴァの中では一番外見も中身も大人に見えるからだろう。ウルフは14歳の子供の操縦技術を認めるって器が大きくないと出来ないと思うからあれで懐の深い男だと思うし、グルーデッグは軍人らしいところが端々に見えるのが、私が大人のように感じている所以。

個人的にAGEの評価はずっと右肩下がりだったが、ここでようやく持ち直した感じ。あとは誰かフリットの傲慢な鼻をへし折ってくれるようなキャラが出てくることを祈るばかりである。


≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorは調子がいいと送れます。

・http://animumeso.blog101.fc2.com/blog-entry-2889.html
・http://blog.livedoor.jp/voler/archives/52893803.html

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ 
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます。

Comment

 

自分は見るのを止めましたよ、視聴意欲が沸かないです。まあ一応録画しておきますが、世間的に評価が高まらなければそのまま消去(笑)
Gガンからのガンダム作品連続視聴記録を破らされた怒りはデカいぜぇ(´д`#)ビキビキ
  • posted by ユキ@就職なんて甘い夢 
  • URL 
  • 2011.11/01 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ユキさん 

>自分は見るのを止めましたよ、視聴意欲が沸かないです。
その気持ちは良く解る。私もリアルタイムで見れたのに、結局視聴したのは翌日、しかも1.5倍速で(汗 が、頑張ったよ、おれ!!

>Gガンからのガンダム作品連続視聴記録を破らされた怒りはデカいぜぇ(´д`#)ビキビキ
そうですね。なんだかんだで視聴を続けることが出来たDestinyの方がまだマシに見えてしまうのはかなり痛いですね。Gガンは、再評価を受けたけど、この作品は再評価を受ける日が来るんだろうか(汗
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2011.11/01 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どちらがガンダムにふさわしいかの勝負なのに、性能差のある機体で勝負って意味がわからないよ…。
ヒロイン力のあるユリンが出てないと華やかさが足りなく感じてしまいます。
  • posted by ネコ祭り 
  • URL 
  • 2011.11/01 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ネコ祭りさん 

こんばんは。

>性能差のある機体で勝負って意味がわからないよ…。
まぁ、だいたいそうなんですよね。ウルフとしては、「ガンダムは僕のだ」と言ってるフリットがガンダムに乗った状態で倒すことで、完膚なきまでに叩きのめすのが目的だったかもしれませんが、勝負としては正当ではないですね。

>ヒロイン力のあるユリンが出てないと華やかさが足りなく感じてしまいます。
それって単純にエミリーはウザイってだけじゃ(爆 まぁ、私もそんな感覚を覚えていますがwww
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2011.11/01 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダムAGE「第4話 白い狼」/ブログのエントリ

機動戦士ガンダムAGE「第4話 白い狼」に関するブログのエントリページです。
  • from anilog 
  • at 2011.10.31 21:13

機動戦士ガンダムAGE 第4話 「白い狼」

連邦軍の補給を受けるために航行を続けるディーヴァ。ガンダムの調整を行うフリットの前に突如「白い狼」の異名を持つ連邦のエースパイロット、ウルフ・エニアクルが現れガンダムのパイロットの座を賭けた模擬戦を行うことになり・・・

搾取する気満々(仮面ライダーフォーゼとかガンダムAGEとか)

【WORKING'!! 第5話】ワグナリアの食糧危機と、小鳥遊クンがょぅι゙ょを拾うの巻。腹が減ってバタンキュウ状態の店長でしたが、ょぅι゙ょのケーキに手を出さなかったのは意外でした ...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……