FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

GジェネレーションWARS プレイ日記09

GジェネレーションWARS プレイ日記09
~アフターコロニー編~


アフターコロニー編。自軍構想が固まりつつあるので、その中で強化したり気に入ったユニットと取り換えたり。

≪現在の自軍≫
チーム1
ネェル・アーガマ

マスター
デストロイ

グループ1
V2ガンダム、インパルス、アルトロン、ブリッツ

グループ2
アカツキ、ストライクフリーダム、ウイングガンダムゼロ[EW]、シェンロンガンダム



チーム2
インフィニットジャスティス



とりあえず詳細は長いので追記からどうぞ。



自軍ユニットの変遷
前回からの変更ユニットを少々。

アルトロン
(フェニックス[能力解放]+ビギナ・ギナ)
あまりに特化型が多すぎて使い勝手が悪いW系ユニットの中では、かなり有能な部類に入る。射程、武装共に隙がなくて扱いやすい。やっぱり難点は空を飛べないことか。

将来的にはプロフ埋めのためナタクへ開発予定。


ブリッツ
(フェニックス[能力解放]+ストライクルージュ)
ストライクルージュは、キラをマスターユニットにして得たエールストライク[ベーシック]→ストライク→ストライクルージュで入手。ちなみにストライクルージュはその後、ストライクノワール→ヴェルデバスターへと開発。ヴェルデバスター+フェニックス[能力解放]でブルデュエルを開発しています。

将来的には個人的に欲しいと思っていたフォビドゥンへ開発予定。いや、だってフォビドゥンですよ? 防御アビリティ半端ないし。

ちなみに余談ですが、キラは早々にマスターユニットにしておけばよかったと思いました。エールストライク[ベーシック]からストライクに派生すれば、連合系ユニットはほぼ完ぺきに開発だけでコンプ出来ますからね。ストライク系はルージュやノワール含め派生も多いし。

同様の理由でシンも早々にマスターにしておくべきだったかも。噂だとインパルス系からはセカンドステージ、さらにデスティニー、レジェンドと行き、レジェンドからプロヴィデンス、プロヴィデンスからフリーダム・ジャスティス系に派生出来るという凄すぎっぷりらしいので。


シェンロン
(交換で入手したヘビーアームズ改→ヘビーアームズ改[EW]→ヘビーアームズ→シェンロン)
物凄く遠回りしていますが、プロフコンプのためですwww ちなみにここからさらにデスサイズ系に派生させる予定。うん、なんて遠回りwwwww







Wステージ攻略開始!

ニュージェネレーション
「アフターコロニー」


ステージ1「作戦は一刻を争う」
1stWB:ヒイロがノベンタ撃破
2ndWB:ヒイロがゼクス撃破



詳細はプレイ日記03を参照してください→GジェネレーションWARS プレイ日記03


ステージ2「亡国の肖像」
1stWB:ゼクスが固定砲台を3基撃破
2ndWB:マスターユニットでブランを撃破


ガンダムは一切登場せず、ゼクスとノインのみを操って戦う。そのため、自軍強化度合いが問われるステージかもしれない。

固定砲台は射程が長くウザイ。出来れば一掃してしまいたいところではある。トールギスの火力だと固定砲台一撃撃破とはいかないので、自軍で削ってあげた方が楽。

1stWB後、ティターンズ軍出現。アッシマー、ギャブラン、ハイザックレベルなのである程度自軍が鍛えてあればそんなに問題ではない。まぁ、相手が上空に出現するため先手を打ちたければ飛行可能ユニットをある程度鍛えてそろえておくと便利だろう。

2ndWB後、スードリとサイコガンダム。スードリにはアッシマーがいる。大型だが、初期ユニットか+アルファくらいで進んでいるのであれば、鹵獲する余裕があれば鹵獲しておくと戦力になってくれる場合も。ただし、開発派生含めてややサイズ難の機体が多い。

サイコガンダムは例外に漏れずIフィールドがウザい敵となるのは目に見えている。ビーム属性主体で編隊していると初期ユニット前後のユニットで編隊している場合、苦戦することは確実。格闘か、実弾系装備ユニットをしっかり入れておこう。



ステージ3「ガラスの王国」
1stWB:ヒイロがゼクス撃破
2ndWB:マスターユニットでジェリド撃破


地上ステージだが地形に高低差が目立つため、飛行ユニットが数体いると楽。敵のメインはビルゴとなる。特殊防御扱いになったとはいえ、クリティカル以外の射撃を問答無用で無効化するプラネイトディフェンサーは相変わらずウザい防御。

しかも、CPUが防御主体で挑んで来るためこちらからの攻撃はほとんど特殊防御が展開されてしまう。格闘、特殊系の武器か覚醒武器を持つなら先手を打ち、持っているユニットがいなければ大人しく反撃待ちでカウンターによる撃破を狙う(プラネイトディフェンサーは自動発動ではない。なので、相手からの攻撃に対する反撃時には必ず発動しない)。

ゼクスのウイングゼロは強力な射撃武器を持つ上、MAP兵器持ちである。迂闊に近づくのは危険なうえ、マスターユニットのヒイロのエピオンと連携を取ろうにもエピオンの最大射程が3では連携も取りようがない。事前に自軍をしっかり配置する+ヒイロの行動範囲も視野に入れて配置しよう。

1stWB後、ティターンズ出現。バイアランとアッシマーの部隊。ビルゴを相手にした後だとこちらから先手を打てるので、実は楽。

2ndWB後、スローネ3機。どれか1機でも撃墜すればOKなので、自信がなければ火力の低いドライを素直に狙って早々にクリアしてしまおう。


ステージ4「バルジ攻防戦」
1stWB:ミリアルドがバルジ改と戦闘
2ndWB:マスターユニットでジェリド・マウアー撃破


宇宙に戻って、ゲスト軍がミリアルドのエピオンのみという状況。本当に自軍の力が試されるステージが多いのがW系ステージである。

敵機はトーラスとビルゴが中心。ビルゴは前回のステージの通り。この2機種のみなので、対ビームアビリティが充実していると安全だったりする。ビーム撹乱幕とかあったら、きっと余裕なんだろうなぁ……。

バルジ改は、バルジ砲が強烈。ENが回復次第撃ってくるのでバルジの正面に構えるのは回避しよう。ちなみに自分はデストロイを保有していたので、敢えてデストロイだけ正面に展開してMAP兵器撃たせてましたwww(デストロイはアビリティ「陽電子リフレクター」のおかげでBEAM属性MAP兵器は無効化)。

1stWB後、ティターンズ。今回はやたら数がいる上に自軍に近い位置に出現するためタイミングが重要。

2ndWB後、再度スローネ3機とガンダムアクエリアス。オリジナルユニットがWBの敵として出てくる辺りが“らしい”のかもしれません。今回は全機撃墜しないといけないので、こちらも1stWB同様油断なく。


ステージ5「激突する宇宙」
1stWB:ヒイロがヴァイエイト・メリクリウス撃破
2ndWB:五飛がトレーズ撃破


ゲスト軍がガンダム5機+トーラスなのだが、いきなりビルゴIIに囲まれた状態から始まるという展開の悪さ。1ターンから混線することは目に見えているので、自軍も惜しみなく投入し、ゲスト軍を早々に合流させて連携して、さっさと混戦は脱してしまいたい。

ヒイロがヴァイエイトとメリクリウスを倒さないといけないという、原作展開から意味不明なトリガー条件ではあるが、メリクリウスにプラネイトディフェンサーがあること以外は大して問題にはならないだろう。

1stWB後、ムービー。MAPが3層に。五飛だけがトレーズ率いる地球国家軍の傍に出現する。一旦戻すか、余裕があれば護衛ユニットを送るか、あるいは事前に五飛のテンションを超一撃にしておくか対応はしたい。少なくとも、なにもせず突っ込ませるようなことはできれば避けたい(まぁ、地球国家軍は主力がリーオーだが)。

さらに地球国家軍にアルヴァトーレとGN-X部隊が出るのが厄介。アルヴァトーレは破壊されると脱出装置でアルヴァロンになるうえ、MAP兵器・GNフィールド持ちと厄介なところが多い。GN-Xは量産機としては破格の性能を持つのが難点。

ミリアルド率いるWF軍は早々に倒してしまって、地球国家軍……というよりもOOからゲスト参戦している疑似太陽炉装備の機体に集中したい。意外と厄介である。

ちなみに五飛はマスターユニットではないため支援を受けられない。トレーズを倒してWBを狙う場合は削り役がいた方が良い。

2ndWB後、ティターンズ出現。ただ、初期配置のビルゴIIのウザさ、1stWB後の厄介な疑似太陽炉装備型ユニットを乗り切っているのであればさほど問題になる相手ではないので、しっかりHPとENの管理さえしてあれば大丈夫。



「アフターコロニー」ステージ攻略終了。
やはり、厄介なのはプラネイトディフェンサー持ちが多いことか。ビームシールド持ちが多いU.C.後半やOO後半並みにウザい。

あとはゲスト軍に頼れないステージが多すぎるため、自軍の強化度合いで難易度が変化すると思う。その分、しっかりと鍛えて臨めば、大きな問題もなくクリアできる。

余談だが、ガンダムW系のユニットは劇中での高性能っぷりとは裏腹に性能はだいぶ不遇である。ゼロシステムは他のOPでもテンションを補えないし、近接特化型が多過ぎて純粋に戦力として観たときにはよほど愛情がないと使いづらいし。

W系ユニットを使い続けるなら愛が必要。ちなみにユニット系だとヘビーアームズ系とアルトロン、ウイングゼロ、ウイングゼロ[EW]は及第点だろう。

ヘビーアームズ系は多段ミサイル武装を2つ持つため火力が十分。地形適応や武器の問題などから無難なのはヘビーアームズ改。ヘビーアームズ改[EW]だと射程1の武器がなくなり、シールドガードが出来なくなるので基本スペックは高いが使い勝手で見劣りする。

アルトロンは前述の通り、武装が基本的に揃っている。射程に穴もなく、地形適応もそこそこ。難点はやはり空を飛べないことか。それでも今作から、攻撃には支障がないのが救い。

ウイングゼロはゼロシステムのせいでテンションの大部分が弱気になってしまうのが最大の難点。それでもテンションがダメージに影響し辛い射撃武器が中心なので育成すれば使えないこともない。変形すれば空も飛べるし(その点で、エピオンの方が分が悪い。エピオンは格闘武器がすべてだからである。ただし、移動に関してはMS状態で宇宙・地上どちらもエピオンはAなので移動力だとエピオンが上)。

ウイングゼロ[EW]はゼロシステムのデメリットは相変わらずだが、変形しない代わりに普通に空が飛べる。おまけに地形適応は宇宙・空中どちらもA。HP・ENもMサイズのMSとは思えないほど高く、どちらも単体ユニットとしてはトップクラス。
難点はシールドガード出来ないこと、ゼロシステムのテンション、ビーム攻撃主体なので対ビームアビリティを持つ敵相手だとややキツイ。それでも、前述の通り、射撃メインなのでテンションデメリットの影響をそこまで受けないのがせめてもの救いか。

ちなみにウイングゼロ[EW]は、本当に攻撃力とENを優先して鍛えれば、テンションのデメリットを補って余りある戦力になってくれる。多少愛情があれば使って損はない。

Comment

 

個人的にはDXが使い物になるかが気になる所。

それさえ判れば……買えるかもしれない…………ッ!!
はい嘘ですスミマセン。次回作までには買います本当です。はい。
  • posted by ユT・Lキ 
  • URL 
  • 2009.10/02 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ユT・Lキさん 

>個人的にはDXが使い物になるかが気になる所。
DXはシナリオで使いましたが、ツインサテライトが特殊射撃でMAP兵器以外に普通に使えるので、従来のGジェネシリーズよりはマシですね。

飛行可能で宇宙A空中Bの適正もあって機体サイズも確かMだったはず。

スペックは悪くないのですが、如何せん燃費がwww まぁ、宿命ッスね。あとはGファルコンとの合体が出来ないので、コアでマニアックなファンだった場合には涙目かも。


> はい嘘ですスミマセン。次回作までには買います本当です。はい。
はい、次回作までにはお願いします。

私も次回作までには攻略を終えますので(マテコラ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2009.10/03 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめましてです。

早速なのですがインパルスの設計までの課程で、デスティニーガンダムが設計できたと記憶していますが、デスティニーガンダムはダブルオーライザーほどではないにしろなかなか使えるMSですよ。
1.種系ガンダムとしては破格の燃費の良さ
2.デュートリオンビーム受信機をデフォルトで搭載しているのでいざというときにEN回復が楽
3.フェイズシフト装甲のため実体系攻撃をほぼ無効化する
4.超強気以上で最大稼働状態になってパワーアップ
  • posted by Xbeta 
  • URL 
  • 2009.10/06 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Xbetaさん 

初めまして(o ̄∀ ̄)ノ

>早速なのですがインパルスの設計までの課程で、デスティニーガンダムが設計できた~
出来ました。ただ、設計はCAPがかかりますからね~、自分は開発メインで進んでいくタイプです。

>デスティニーガンダムはダブルオーライザーほどではないにしろ~
ユニットとしては有能です。サイズMなので「身軽」アビリティが生き、覚醒武器がないのでパイロットを比較的選ばない。特殊格闘があるため、Iフィールドなど特殊バリア系に強く、射程も長射程ビーム砲のおかげで十分。

F91ほどではないにしろ超強気になってからが本領発揮だが、OPの「γグリフェプタン投与裝置」を使えば常時強気で格闘もメインの本機にとっては使い勝手は飛躍的に上がる。

DB受信機対応だが送信機がないとつらいのは個人的に涙目なんですけどね。標準装備ミネルバだけだし(ちなみにまだシンをマスターにしてないのでミネルバ使用不可)、OPの枠も一つ使ってしまうし。

個人的にインパルスを使っているのは、機体スペックではなくて換装重視だったりします。本来はV2、アカツキ、インパでチームを組ませてたので。
え?なぜって?
趣味ですwww

まぁ、そこはそういうゲームですから「換装によってあらゆる状況に対応する万能小隊」という脳内設定で組んでたりするわけです。そういった愛がないと、この手のゲームは長続きしないし。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2009.10/07 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……