刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

その他アニメ感想・八月第四週+Web拍手レス

その他アニメ感想・八月第四週+Web拍手レス



掲載感想作品
・甘々と稲妻 第8話
・この美術部には問題がある! 第8話
・はんだくん 第8話
・ももくり 第17~18話


続きは詳細からどうぞ。

幻想人形演舞 -ユメノカケラ- プレイ日記53

幻想人形演舞 -ユメノカケラ- プレイ日記53
嫁と旅するRPG 幻想人形演舞-ユメノカケラ- FocasLens


912.jpg

※以下の画像はプレイ中の静止画(スクリーンショット)です。PrtScrのものでデスクトップの背景を切り取るトリミング加工のみを行って掲載していますのでご了承ください。


今からあなたを脅迫します

今からあなたを脅迫します

51eA0S-3MUL.jpg


作:藤石 波矢 発行元(出版):講談社(タイガ文庫レーベル)

≪あらすじ≫
「今から君を脅迫する」。きっかけは一本の動画。「脅迫屋」と名乗るふざけた覆面男は、元カレを人質に取った、命が惜しければ身代金を払えという。ちょっと待って、私、恋人なんていたことないんですけど…!?誘拐事件から繋がる振り込め詐欺騒動に巻き込まれた私は、気づけばテロ事件の渦中へと追い込まれ―。人違いからはじまる、陽気で愉快な脅迫だらけの日々の幕が開く。
(裏表紙より抜粋)


感想は追記からどうぞ。

NEW GAME! 第8話

NEW GAME! 第8話
『夏休みだぁああ!』


≪あらすじ≫
テストが終わり、大学生になって初めての夏休みを迎えたねねは、さっそく遊びに行こうと青葉に電話をかける。ねねは青葉に夏休みがどのくらいあるのか聞くが、青葉から返ってきたのは開発が終盤に差し掛かっているために忙しく、夏休みが取れるのはゲームが完成してからになりそうというものだった。働きづめになっているのではないかと青葉を心配するねね。そんなときねねは大学の構内の掲示板にイーグルジャンプが募集している夏季アルバイトの求人が貼ってあるのを見つける。
公式HP STORY より抜粋)



≪感想≫
本日の社訓
「持参必須」


今回は、青葉の親友・ねねがイーグルジャンプのデバック要員アルバイトとしてやってきたというイレギュラー的な話。ある意味では、今までは青葉の視点で描かれてきたストーリーをねねという別視点で描くことで「青葉が他者からどう見えて居るかを第三者を通してみる」という部分もあったのだと思う。

どことなく「子供の親の仕事現場参観」みたいなのを思い出したw

ただ、実際のところこういった視点も一つ、効果的な作り方なんだと思う。新入りの青葉の視点で描くことで業界のこと、会社のこと、社会人のことなどを一つ一つここまで描いてきたわけだけど、この中盤でテコ入れとして「青葉のこと」を描く回を持ってきた、というわけだ。
青葉がおそらく八月くらいになり、入社して三か月から四か月程度経ってある意味で「慣れ」てしまったからこそ、全くその業界を知らないねねの視点というのが一つ面白かったのだと思う。というよりは、頑張っている青葉の姿を再認識する、っていう目的の方が大きいのかな?

もちろん「デバックって何?」という素朴な疑問に答える回だったとも思う。あとは学生の立場から観る社会人っていうのも一つ、この作品では違った切り口。



さて、ストーリーとしては前述のようにねね視点。それを描きつつ、ねねがコウのプリン(コンビニで100円前後)を食べてしまったというトラブルを描いている。ねね、良い娘なんだけど度胸が足りないんだろうね。青葉ならそこで一歩踏み出して謝りそう。
まぁ、一番株を挙げたのは全てを見抜いたりんってことなんだろうけどね。

ちなみに会社では持参必須。名前を書いている分だけまだマシな方で案外暗黙のルール的に「ここのは誰の」「この銘柄はこの人の」ってのがあったりするし、基本的には自分で持っていったものだけを飲食する、利用するっていうのが基本。差し入れはあればラッキーくらい、かな。


いよいよゲームはβ版が完成。あとは何が待ち構えているのかな?


D.Gray-man HALLOW 第8話

D.Gray-man HALLOW 第8話
『覚醒』


≪あらすじ≫
サードエクソシストたちの体内にあるアルマ細胞が暴走。アルマの怨念に体を乗っ取られる。千年伯爵たちはアレンを手に入れる目的で神田とアルマを利用し、この舞台を作ったのだった。伯爵に「ノアの一員になればアルマやサードの体内からダークマターを消してやる」と言われるアレン。苦渋の末、彼が選んだのは……。
公式HP STORY より抜粋)



≪感想≫
うーん、なんかねぇ。このエピソードの原作を読んでいないので何とも言えないけど、だいぶ駆け足だった気がする。アルマを無条件で斬り刻んで殺そうとする神田と、その神田を殺さないといけないと脅迫観念に駆られているアルマ。そして、アレンさえいなければアルマはサードエクソシスト計画で利用されることはあっても目覚めることはなかったはずという事実。

一番きついのはやっぱり一番の部外者であるアレンが全てを分かった風で立ち回っている、っていう文字通りの道化っぷりじゃないかな。そのアレンが全ての引き金だというのだけど、それを指摘された当人はアニメでは尺の都合なのか割と厚顔な感じだったし……。

いや、ほんと、大丈夫か、この作品?

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2016/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-◆

GUNDAM OOQ
コラム風の連続講評
・第一回[初見感想と作品テーマ]
・第二回[刹那帰還年月の謎]
・第三回[劇場版OOの可能性]
・第四回[イノベイターとは?]
・第五回[地球圏50年間の歩み]
・第六回[ELSの“花”とは]
・第七回[キャラ考察・1]
・第八回[キャラ考察・2]
・第九回[キャラ考察・3]
・第十回[キャラ考察・4]

ブラッディ・クロス

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

最終第12巻、9月19日発売中!

アニメイトでは恒例、最後の先着購入特典「複製ミニ色紙」配布!

公式特設ページ
第4巻
第5巻
第6巻
第7巻
第8巻
第9巻
第10巻
第11巻
第12巻

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


第12巻感想、用語集・各キャラ紹介全更新(2015/09/21)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

QLOOKアクセス解析

QLOOKアクセス解析

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。


今期の週間感想予定
日曜日:ゲームプレイ日記
月曜日:小説書評
火曜日:DグレHALLOW
水曜日:NEW GAME!
木曜日:ゲームプレイ日記
金曜日:小説書評
土曜日:その他アニメ短評
不定期:雑記、ブラタモリ

場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の31歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中でも、嬉しいことも泣きたいことも、こんなサブカルチャーたちに救われていますwww
詳細な自己紹介はこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約なので大部分の方には無関係だとは思いますが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。何かあった時には利用規約を了承した上とさせていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧


◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)


◇その他リスト一覧はこちら
テレビ・ラジオ
CD&DVD

ツリー式カテゴリー

openclose

全記事表示リンク

検索フォーム

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。各執筆者がアニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。
まだまだ未熟者ではありますが、私も参加させて頂いております。冬コミでも多くの名立たる方が寄稿し合って本を出す予定です♪

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。一見の価値ありですよ!